メインメニュー

現在の位置:ホーム > サービス内容

サービス内容

大鰐町では、緊急情報をはじめ、火災、防犯など、災害や犯罪に強い安全な地域づくりにつながるメールや消費生活など生活に役立つ情報を、ご登録いただいた方のパソコンや携帯電話等に電子メールでお知らせする「メール配信サービス」を実施しています。このサービスの愛称は「大鰐町防災あじゃらメール」といいます。「大鰐町防災あじゃらメール」のサービス内容は、次のとおりです。みなさまの登録をお待ちしています。

 

登録できる人

どなたでも登録できます。

 

配信内容

(1) 緊急情報:災害・避難情報、クマ・サル目撃情報などの情報
(2) イベント情報:つつじ祭り、サマーフェスティバル、まるごと大鰐秋の感謝祭などの情報
(3) 生活関連情報:交通安全運動、火災予防運動、道路の通行規制、断水・断湯などの情報
(4) 農業情報:農業生産情報などの情報
(5) 健康・医療情報:検(健)診、献血、健康の日、健康フェスタなどの情報
(6) その他:議会の開催、選挙情報などの情報

 

配信時間

電子メールは、午後10時から翌日午前6時までは配信されませんが、緊急情報は随時配信されます。

 

登録方法

ホームページの「新規登録」をクリックする、登録用のQRコードを読み取る又は、アドレスhttps://bosai.town.owani.lg.jp/mailsend.phpをブラウザで表示し、空メール(題名や本文は編集しないでください)を送ってください。
確認メールが返信されますので、そのメールに付いているアドレスをクリックすると表示される登録画面で必要事項を入力して登録ボタンを押してください。
システムから登録完了通知のメールが届いたら、登録は完了です。

 

注意事項

配信される情報は、自分で必要なものだけを選ぶことができます。ただし、緊急情報は、全ての登録者に配信されます。
パソコンや携帯電話等で迷惑メール防止設定をしているときは、設定を解除するか、bosai.town.owani.lg.jpからのメール受信が可能になるように設定してください。
配信情報を変更したいときや、配信を停止したいときは、ホームページの「登録情報変更・解除」で必要事項を入力してください。
配信先のメールアドレスを変更するときは、新たなメールアドレスで新規登録し、古いメールアドレスは登録を解除してください。
登録料及び情報利用料は無料です。ただし、通信料は利用される方の負担となりますので、ご了承ください。

 

問合せ先

総務課消防防災係
電話: 0172-48-2111 内線123、125